株式会社ベストライフ・プロモーション

製品・サービス

健診BPO サービス

高い専門性と事業者ネットワークで、企業の健診業務をトータル代行。

事業主・保険者に義務付けられた従業員・加入者に対する健康診断業務をいかに効率的かつ効果的に実施し、健康維持のための疾病早期発見に寄与していくかは、現代の社会活動においてその重要性がますます高まっています。
当社は全国約700か所の健診機関および巡回健診専門事業者と連携し、健診実施体制のネットワーク化をはかるとともに、健診計画立案から健康診断結果の収集・管理まで、多岐にわたる業務代行サービスを提供しています。

健診業務代行サービス

健診業務分析

巡回健診(会社施設、公共施設など)と施設健診(契約機関 約700か所)により全国をカバー
事業所所在地や被扶養者居住データを地図上にプロットし、巡回健診(バス健診)の配置や実施回数を検討
契約健診機関が少ないエリアでは機関の新規開拓を行い、従来受診が困難だったエリアにも受診機会を提供

健診業務分析

健診業務アウトソーシング事例

当健康保険組合様(被扶養者数:約14万人)においては、2008年の特定健診制度開始とともに、当社サービスをご利用いただいています。
2007年当時は13%以下であった被扶養者(配偶者)健診受診率も、年度ごとの実績データ分析と新たな施策検討~実施により上昇を続け、2015年度以降は60%を上回る実績となっています。

被扶養者の受診率グラフ

年度 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016
施設健診機関数 全衛連*様加入機関(約130機関) 全衛連+個別契約(2017.4現在 674施設)
専用巡回健診実施回数 6 36 57 88 156 130 94 43 41
共同巡回健診実施回数 663 730 816 900 1,100 1,258 1,575

*全衛連:全国労働衛生団体連合会、現在の加入機関数は150機関以上にのぼります。